溶連菌と手足口病の違い
person乳幼児/女性 -
2歳4ヶ月の次男が水曜日から40℃前後の熱を出しました。
喉を痛がり2日間飲食の際すごく泣いて苦労しました。
木曜日の夕方から手足に発疹が見られ、金曜日の朝には熱は下がり病院を受診したところ、口の中には口内炎はなく喉に白いプツプツがあるので手足口病と診断されました。
5歳の長男が金曜日の昼から高熱が出始め、今も39℃近く続いています。
長男もずっと喉が痛いと言っていますが、ご飯は多少食べれています。
次男のが移ったのだと思っていたのですが、今のところ手足に発疹は出ていないし、舌がコケが生えたように白くなっているのに気付きました。
ビックリして調べてみると溶連菌と出てきたのですが、溶連菌の可能性は高いですか?
だとしたら次男も手足口病ではなく溶連菌だったのでしょうか…
手足口病で高熱が続く事や口内炎ではなく喉が痛むのをあまり聞いた事なかったので溶連菌の方が可能性あったのではないかと今不安になっています。
また、溶連菌だった場合抗生剤を飲まないと合併症があるのを知っているので、連休の間病院へは行けないし薬をもらえないので心配しています。
長くなりましたが、教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。