肝臓の数値が悪化、ピルの副作用と断定して大丈夫?
person30代/女性 -
10年ほど前から低用量ピルの5年間トリキュラーを服用し、諸事情で1年ほど服用を休止、その後同じく低用量ピルのアンジュ(病院を変えた関係で種類も変わった)を服用し始めて4年ほどになりました。
産婦人科で3ヶ月に1回受診、3シートを処方してもらう形で、半年~1年に1度血液検査も行ってきました。
今年の5月中旬にいつも通り受診したところ、前回(3ヶ月前=2月)の血液検査で肝臓の値が悪くピルの副作用と想定されるため、服用を中止すると説明されました。
値はAST65、ALT95です。
肝臓の病気も怖かったので消化器内科で血液検査とエコー検査をしてもらいましたが、小さな嚢胞が1つあっただけで、これが上記の数値と関係している可能性はなく、問題ないとのことでした。
ただ嚢胞の影に小さながんが隠れているといけないので、三ヶ月後にまた血液検査をしましょうと言われています。
消化器内科で改めて血液検査をした際の肝臓の別の数値?は、PT12.4、PTINR1.06、APTT27.9で異常はないようです。
これはピルの副作用と見て問題ないでしょうか?
つい最近家族を癌で亡くしているため心配です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。