アメリカ観光中の小児喘息。3歳児にメプチンミニ錠
person30代/女性 -
8月1日より主人の里帰りのためにアメリカに帰省中です。
軽度の喘息持ちの3歳9カ月の息子のかかりつけの医師より、シングレア、カルボシステイン&ムコサールドライシロップ、ホクナリンドライシロップをそれぞれ5日分。インタールとメプチンの吸入薬を10回分処方されました。
行きの機内で咳が出始め、翌日から明らかにおかしな咳に変わったため、処方薬を毎日使用しておりますが、治るどころか日に日に咳の症状が悪化しているように見られます。薬も後2日分で終わってしまうのですが、義母に現地での病院の受診について相談すると、「 アメリカでは4歳未満の幼児には喘息の治療を積極的に行っていないため、行っても薬は貰えない。症状が悪化した時に考えればいい。」と言われ、全く取り合ってもらえません。
そこでお伺いしたいのですが、最悪現地の病院で薬を処方してくれなかった場合、喘息持ちである長男8歳が常備しているメプチンミニ錠25を3歳児に服用させてもよろしいものでしょうか?私が考えすぎかもしれませんが、薬が切れてしまった後の事が不安で仕方ありません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。