小児腎臓病の治療方法の選択について
person10歳未満/男性 -
現在、9歳になる息子が潜血、蛋白の症状で腎生検を行う予定です。腎生検をしなければ症状の度合いや病気の確定は出来ないとの説明を受け、親としては理解しています。しかしながら、実情腎生検は何度も施術することは難しい現実もあると考えます。様々な腎臓病があるなか、完治が困難であり、蛋白、潜血の陰性化を目指すことを目標とするなら、腎生検せずに薬の治療を始めて改善されなければ、腎生検を行うという治療は不可能なのでしょうか?入院する予定ですが、短い期間とは言え、大人と違いかけがえのない時期を治療期間に当てるとなると、丈夫に産んであげられなかった親として責任を感じています。どうか、よきアドバイスを頂きたくお願い致します。尚、最新の検査では肝機能に問題はなく、蛋白+2、潜血+1、尿tp/尿cr0.62です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。