皮膚がめくれている部分からの肝炎やHIVなどの感染
person30代/女性 -
指先を怪我してしまい1週間ほど絆創膏をしていたら絆創膏を貼っていた部分の指の皮がめくれてしまいました。左手人差し指の指先から第一関節くらいまでの皮膚がボロボロになってしまって大きくめくれていて他の皮膚の部分より薄くなってしまっています。出血や痛みはなく、水などに触れると少ししみるような感じと皮膚が突っ張るような感覚はあります。このような状態で絆創膏などせず過ごして、その指に他人の血液などついてしまった場合、そこから肝炎やHIVなどに感染してしまうことはありますか?また血液感染以外でも細菌など感染してしまう可能性はありますか?もともとは傷があったので念のためずっと絆創膏をしていたのですが、逆に皮膚がより荒れてしまったので絆創膏をしないほうがいいのか迷ってしまいました。ご回答お願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。