手首の痛みで処方された薬について
person50代/女性 -
10日ほど前から、右手首内側の小指側が、ある動作の時に痛くて(安静時には痛み無し)整形外科を受信しました。
レントゲン検査の結果、手首の筋のところにカルシウム沈着があり、俗に言う使痛みというもので、治療としては安静投薬湿布ですね…と言われました。
ロキソニンと同時に飲む胃薬ムコスタ錠を、1日3回×7日分処方されました。
飲み続けてもいいし、痛い時だけ頓服として飲んでもいいということでした。
海外旅行を控えなるべく早く痛みが取れたら…と思うのですが、ロキソニンは毎日続けて3回飲んだ方がいいのでしょうか?
ロキソニンは痛い時に痛みを抑えるための頓服薬、という認識でいたのですが…
胃を荒らしやすいためムコスタ錠も必ず同時に飲むように言われたので、余計に毎日3回飲むのはどうなんだろう?と考えてしまいます。
痛い時頓服するのか、継続して1日3回飲んだ方がいいのか、教えていただきたく存じます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。