歯科での感染対策について
person30代/女性 -
前回歯科について質問したものです。たくさんの回答ありがとうございました。
先日親知らずを抜き出血しました。
先生は相変わらず治療中に手袋のまま、引き出しを開けていました。
その時も朝1番の診察だったので、前には患者さんはいません。
私は病院に勤めており、出血を伴う処置で先生の手袋に血がついたとき先生はその手で他の場所は触らず、他の人に物を取ってもらったりしています。それが普通なのかと思っていましたが歯科では普通ではないようで、先生も衛生士さんも割と手袋のまま引き出しを開ける医院が多いようです。
私が通っている歯科は感染対策をしっかり行っている歯科で、手袋は必ず交換ヘッドライトの持ち手やボタンなど滅菌出来ないところはフィルムを貼り毎回替えています。しかし、先生が治療中に手袋をしたまま引き出しを開けて器具を取ったりしています。それ以外は完璧な歯科なのでできれば通い続けたいです。
たとえ手袋をしたまま引き出しを開けても肝炎やHIVには感染しないと腹をくくって治療に臨んだ方がよいでしょうか?B型肝炎は予防接種で抗体がかなり多く肝炎の心配は今後ないと言われており、C型肝炎やHIVは感染力が低いことからそこまで気にしなくても大丈夫でしょうか?
先生方が歯科医院にかかる際も、同じように手袋をしたまま引き出しを開けたりしていると思うのですが、全く気にせず治療を受けていますでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。