単純CTを受けました。肝内門脈の拡張について
person20代/男性 -
27歳 172cm 51kg 男性です。
総ビリルビンが2.4、直接ビリルビンが0.7の異常値であり、体質性黄疸ではないかと説明をうけました。
しかし、そこで行なった単純CTにて、造影剤を使用していないのに
肝内門脈が抹消まで見える(拡張している可能性がある)事が気になると
内科の先生がおっしゃり、念の為との事で消化器内科の紹介を受けました。
どんな病気か、といった事は専門でないため現状は詳しく分からないとの事です。
---
単純CTで肝内門脈の拡張が見えるというのは、どういった病気なのでしょうか。
(内科の先生自身は念の為とおっしゃっておりましたが、重い病気の可能性があるのか不安です。)
---
他の肝臓・胆道系の項目はいつもAST、ALT、γ-GTPを検査しており、全て正常です。
(昨年の4月にASTが34のギリギリ、ALTが49と基準値超えをしましたが、翌月検査をし直したところ正常値に戻っていました。ALTの基準値超えはこの一度だけです。)
発作性の心房細動を持っており、メインテート5mgを毎朝。サンリズムは発作時のみ服用。(ちなみに発作はほとんど起きていない状況です。)
酒は5年近く飲んでおりません。たばこは一度も吸っていません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。