副甲状腺亢進症の疑い
person40代/女性 -
現在45歳女性、副甲状腺亢進症の疑いがあると言われました。
エコー、CT、血液検査、尿検査をし、カルシウムは9、リンは2.4、PTHは49.2(一ヶ月前は98)、尿中カルシウムは7.4、ビタミンDは17、骨密度は100%、副甲状腺が腫れているという現状があります。
30歳に尿管結石になり、粉砕手術をしました。
その後、何も起こらず、15年何も調べなかったのですが、ここ一年毎に左右に腎結石が交互に出来ていました。
来週シンチグラフィーの検査をしていただくのですが、分泌内科の医師に、「今は大きな症状は出ていないけれど、不安や予防の意味で手術するのもありだと思います。ただ、急ぎはしないので、自分で決めてもよいかと」と言われました。
手術しか方法がないのもお聞きしてます。
頭痛とか不定愁訴は時おりありますが、この病気のせい?とも言いにくいと思います。
微妙な症状、検査結果ですが、手術をする方向で捉えた方がよいのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。