Iga腎症。尿潜血の偽陽性が続く
person40代/女性 -
Iga腎症と診断されてから25年になります。現在は米国在住、腎臓専門医のもと年に3回定期検査を行っています。6月に受けた健康診断で潜血1+を指摘され、さらに9月に受けた定期検査では潜血2+でした。主治医は、尿沈渣で赤血球が見られないのでおそらく偽陽性、心配はないと言ってい
ます。 先日(11月)、体調不良の為尿検査をしたところ、前回同様潜血2+でしたが尿沈渣では赤血球は確認されませんでした。
主治医は問題ないと言っていますが、不安です。
比重は軽い為に、尿沈渣で赤血球が確認できないという可能性はありますか?また、見落としという可能性もありますか?
蛋白は出ていません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。