4歳の伝染性単核球症による、その後の影響。
person10歳未満/女性 -
先生方、いつも大変お世話になり、本当にありがとうございます。
4歳10ヶ月の娘なのですが、
昨年の3月に咽頭炎、発熱、脾臓?肝臓?の若干の腫れ(触診)から
血液検査をしまして、
異形リンパ球がほんの少し出ていることからも、なんらかのウイルス感染による
伝染性単核球症と言われました。
なんのウイルスかまでは確定されていませんが、おそらくEBウイルスからくる咽頭炎でしょう。とのことでした。
血液検査の結果では数日続いた熱の影響で白血球と炎症が少し高いが
腎臓機能、肝機能の数値には問題がないので
熱がこのまま下がれば問題ない、とのことでした。
結局熱も4,5日で解熱し、すっかり元気に過ごしておりました。
ですが、一年近く経って今更ながら
ネットでEBウイルスや伝染性単核球症のことをたまたま目にすると
怖いことがたくさん書いてあって、不安になってしまいました。
血液検査は、一度しか行っていませんし、
肝臓の腫れが正確にいつ治ったのかわかりません。
風邪でお腹を触ってもらうことは
その後何回もありましたが
異常ないようです。
熱が下がって元気になってから、知らないうちに肝機能が悪くなっていることはないのでしょうか?
発熱と肝臓の腫れがあるときの血液検査で問題なければ心配要らないものですか?
一年前の伝染性単核球症により
知らず知らずのうちに肝臓が悪くなっていたり、
予後の悪い合併症、こわい病気になる可能性があるのか、それとも心配はいらないのか
教えて頂きたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。