男性の陰茎カンジタ症の治療期間と抗生剤について
person20代/男性 -
1月4日から陰茎のカンジタ症の治療としてラノコザノールクリームを使っています。(微生物検査ではカンジタは陰性だったのですが、この軟膏で症状が消えたのなら感じたで間違いないだろうとの診断です)
昨年の春ぐらいから亀頭が赤くなる症状を繰り返していて、軟膏を塗り始めたところ消失したのですが、昨日塗り忘れたのと3日前に副鼻腔炎に対する処方でクラリスロマイシンと言う抗生物質を飲み始めたせいか本日再発してしまいました。
因果関係はわからないですが、軟膏は抗生物質を飲みきるまで使い続けようと思っているのですが、この軟膏は何週間も使って問題ないものなのでしょうか。
またカンジダ症の症状が消えてもどのくらいの日数は軟膏を使い続けた方が良いのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。