発熱による風邪薬服用後、生理伴う腹痛下痢について
person10代/女性 -
高校二年生の娘が、3日前に発熱・ふしぶしの痛みがあり葛根湯、ムコダイン、トラネキサム酸を飲み、発熱2日目耳鼻科でインフルエンザ検査をして陰性でした。同時に生理が始まり、腹痛、生理痛がひどく市販の生理痛(イブプロフェン+ブチルスコポラミン臭化物)を一回飲み、耳鼻科からは、まだインフルエンザの可能性もあるのでカロナール200×2錠に変更する方がよいという事で、カロナールに変更、一度だげ服用しました。
受診した2日目から熱も下がり身体も楽になったのですが、腹痛と下痢が続き、3日目、本日も下痢と腹痛が続きます。実は中学二年生の時に、過敏性腸症候群になり学校にも行けなくなり、その時も風邪がきっかけだったように記憶しています。過敏性腸症候群は桂枝加芍薬湯、芍薬甘草湯、ビオスリーなどを約一年間くらい飲み、ここ1~2年間はすっかり症状が治まりました。
本人に、桂枝加芍薬湯、芍薬甘草湯の服用をすすめるのですが、漢方嫌いで拒絶し飲みません。こうした事がきっかけで、症状がなくなった過敏性腸症候群などが再発する事もあるのでしょうか? それとも、生理と風邪による一時的な腹痛・下痢と考えた方がよいでしょうか。いずれしろ漢方、ビオスリーなどを無理にでも飲ませるべきでしょうか。学校などではそれほどストレス無くは過ごしているようです。ご回答よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。