肝炎の疑いから脂肪肝とビリルビン尿陽性でした。
person50代/女性 -
先日、背中みぞおちの痛みから発疹発熱、尿の色が茶色で受診。
GOT776、GPT858、LDH859、γGTP936
CRP1+で肝炎の疑いという事でした。
ウィルス検査をしましたが、陰性でした。
中性脂肪が217、LDLか180だから
これは脂肪肝間違いなし!と言われました。
エコーなどはしていません。
確かにここ2〜3年で体重の増加はありました。
薬は飲まずに、食事と運動で2ヶ月ほど
がんぼる事にしました。
で、先週膀胱炎の症状が出たので
尿検査をして膀胱炎と判定。
5日後、再び尿検査をしたところ
ビリルビン陽性、たんぱく3+
でした。
先生はビリルビン陽性は何かの炎症反応
だろうけど、わからないという事。
私の方で肝機能がダメでしたけど、その関係ではないですか?と聞いたところ
肝臓かもしれないけど、わからないから
暫く薬なしで様子見という事になりました。
先生は私の肝機能がダメな事は
忘れてるようでした。(話の流れからそう感じました)
膀胱炎でビリルビン尿になるのでしょうか?
前に書いた様に肝機能の数値が良くなく
脂肪肝と言われてますが、脂肪肝でも
ビリルビン尿に?
また脂肪肝で、最初の様な痛み、発疹発熱茶色の尿になるのでしょうか?
ちょっと不安になり相談させていただきます。
どうぞ宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。