気管支炎喘息あり、コロナウイルスで重篤になりますか

person30代/女性 -

私は気管支炎喘息があります。ただかなりコントロールがよいとかかりつけ医からはいわれており、もともと小児ぜんそくが完治した(ほぼゼロレベルで11歳~35歳まで過ごす)のですが、一昨年インフルエンザになったときにたまたま悪化しぎりぎりのラインでしたが一応気管支炎喘息ということで診断となりそこから定期的に通院して治療しています。またかつてのゼロレベルに戻すためです。発作は小学生のとき1回以来起きたことはないです。喘鳴も小学生以来ないです。

気管支炎喘息で万が一コロナウイルスに罹患して悪化したらと心配しています。かかりつけ医からはコントロールがいいので大丈夫、むしろ怖いのは無治療のひとですよ、とのことでした。このかかりつけ医の話を信じておいて気を付けて過ごしていたらいいのでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

気管支喘息の既往のない方よりはリスクがあることにはなると思いますが、しっかり喘息のコントロールができているのであれば高いリスクがあるというわけではないでしょう。主治医の説明の通りだと思います。
今後もしっかり喘息のコントロールをされておくとよいと思います

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

全く呼吸器疾患のない人よりは、リスクは高いと思います。
ただコントロールが良ければ、その分リスクも軽減します。
現時点でするべきことは、感染予防に注意して、睡眠時間の確保・十分な栄養などで自己免疫力を高めることかと思います。

その主治医の言うとおりだと思います。
まずは、接触予防策(手洗い、手指消毒)により、ウイルスを体内に取り込まないように気をつけましょう。

気管支喘息でもコントロールは良好なようで何よりです。今は、うがいと手洗い、マスクを勧めます。主治医の意見に賛成です。

喘息はリスクになる可能性がありますが、担当医のいわれるようにちゃんとコントロールをおこなう必要があるとおもいます。

>このかかりつけ医の話を信じておいて気を付けて過ごしていたらいいのでしょうか。

はい、そうして下さい。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師