2日前に発熱。シェーグレン症候群の他症状

person40代/女性 -

3日前の夜に軽い悪寒。翌日朝方発熱で、37.8度ありました。全身が怠く、頭痛や呼吸苦 片側耳下腺の痛み、両手足のしびれや大量発汗にて、昨年に原因不明の肺炎になった経験から怖くて、熱が出る前から特別な理由以外の外出は控えてましたし、手洗いやうがいなど徹底してましたが、水の泡。発熱が出る前に、抗リウマチ薬を服用していましたが、副作用がすぐでてしまい、中止しました。他に考えられるとしては、家族のみです。マスクや手洗いしないので、毎日そのことで問題になったりしてました。話は戻りますが、発熱がでてから、今流行りの新型コロナウイルスの心配あり、相談センターに話ましたが、コロナではないから、かかりつけ医に行ってくださいと言われ、病院に連絡してから行きました。しかしそこでは、バイタルは正常で、熱も微熱程度。肺炎の可能性は、聴診器からみてキレイだから大丈夫とのことでした。呼吸苦は、酸素濃度は正常なので、過呼吸によるものとと、シェーグレン症候群により、口腔内の細菌が繁殖したことの診断。抗生剤とビオフェルミンを頂き帰宅。自宅にあったカロナールを服用して暫くは熱はまた高くなり、時間と共に熱も治まりました。主治医からは、シェーグレン症候群の発熱については、説明が無かったことで、もしかしたらコロナウイルスかなと勘違いしました。抗リウマチ薬は免疫低下と聞いたことはあり、一時的に免疫低下が原因なのかなって頭を悩ませてます。これはよくある症状でしょうか。またその他、よくある症状がありましたら、教えてください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師