37℃~37.4℃位の微熱が一月以上継続しています

person50代/女性 -

ひと月以上前から微熱(37℃~37.4℃程度)が継続しています。ただ、一日の中での上がり下がりが激しく、数時間で37℃→36.8℃→37.2℃と変化することもあります。
また微熱以外に、喉の痛みと食道から胃腸に掛けて重くもたれるような症状があります。
解熱薬は飲んでいませんが、喉の痛みがひどい時はペラックT錠を、食道の焼け付く感じや、胸部の息苦しさが辛い時にはオロパタジンを飲んでおり、効果があります。
胃腸の症状は便通があると収まりますが、便意はあってもなかなかお通じがないので、即効性のある対処法がありません。
平熱は低い方で36.2℃位なので37℃でも結構辛く、何とかしたいので内科で胸部X線を撮ってもらいましたが、特に所見は無いと言われました。
処方された五日分の抗生剤がなくなっても症状は改善せず、自宅でずっと様子をみてましたが、ひと月経っても改善が見られません。また、薬による対処法も徐々に切れる感覚が短くなっており、大変不安です。
喉の痛みによる発熱かと思い、耳鼻咽喉科で内視鏡検査してもらいましたが、特に炎症は起こしていないそうです。
オロパタジンで胸の息苦しさが収まること、通院などで外出すると症状が悪化すること、雨の日にはあまり症状が出ないこと、2月初旬から具合が悪くなったことなどから、夫には花粉症の可能性を指摘されましたが、去年までここまでの症状はありませんでした。
微熱とは言え、さすがにひと月以上継続すると肉体的にも精神的にも辛く、何とか現状から抜け出す方法を教えていただきたいのです。
とりあえず胃腸の症状に即効性のある対処方がありませんので、近々胃腸科で診てもらおうかと思っています。
先生方のアドバイスをお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師