乱視・近視の矯正について
person10歳未満/女性 -
近視で眼鏡をかけている9歳の子供(女児)のことでご相談です。乱視-0.5D、軸110度と80度、近視-1.0Dの眼鏡を処方されています。
眼にとって負担が少ないのは、「乱視を入れて近視を抑える(現在の眼鏡)」「乱視を入れず、そのぶん近視の度を強くする」
どちらなのでしょうか。
というのも、眼鏡は上記の通り乱視を入れて処方されているのですが、他の眼科医(セカンドオピニオン)では、
「これくらいの乱視度数なら入れる必要を感じない」と言われました。
そこで以下の不安を感じています。
・必要のない乱視矯正をすることで乱視の度が進行するのではないか?
・とはいえ、乱視を入れずそのぶん近視の度を上げると過矯正になるのではないか?
色々な考え方があると思いますが、それゆえに「なぜそうなのか」も含め、ご意見をいただけますと嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。