B肝炎患者、新型コロナウィルスについて

person30代/男性 -

2019/10より、ベムリディの服用を開始
ALS:74
ALT:113
HBV DNA:8.7

2020/04
ALS: 29
ALT: 34
HBV DNA: 1.2

今月、ようやく肝数値が基準値を下回り
ウィルス量も少なくなってきました。

現在、新型コロナウィルスにて
注意、警戒が必要な状況が続いております。
仕事上では、来週より緊急事態宣言対象地域の東京都より私の部下のなるメンバーが転勤してくる予定です。
極力控えねばなりませんが、業務上 、社内教育、打ち合わせ 、社用車での同行 なども、あり得ます。

1.B型慢性肝炎 は 、新型コロナウィルス重症化の確率が上がる、"基礎疾患"に該当しますでしょうか?

2.仕事において、メンバーの配置換えなどの措置を取る必要がありますでしょうか?

3.仕事通勤時において、公共交通機関は人の密度が高く、私用車通勤は認められておりませんが、特例的に私用車での通勤を申請をすべき状況でしょうか?

まだまだ新型コロナウィルスにおける、実績が無いなか、回答のしにくい質問で誠に恐縮ではございますが、
新型コロナウィルスにおける、B型肝炎患者への影響を懸念しております。
家には 1歳になったばかりの幼い子もおり、私一人の話でも無く不安に思い質問させて頂きました。

ウィルス感染症の観点での所感でも結構です。ご意見頂けると幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師