胸下と肋骨周辺につっぱる感じが1カ月以上続いている

person40代/女性 -

現在フランスに住んでいますが、
3月16日にコロナのような症状(38度の発熱、咳、咽頭痛み、関節痛、頭痛)があり、
3月21日に受診し抗生剤1週間のみました(コロナ検査は受けられませんでした)。28日頃から咳をすると右の肋骨週辺に激痛が走るようになり(過去にそのような経験があり受診した時に咳のしすぎで筋肉痛めただけと言われたため今回も鎮痛剤飲んで湿布貼っておきました。)。4月1日の時点で咳と痰が止まらず、右肋骨周辺から右の胸部に痛みが移ったため、もう一度別の医師に診ていただきました。聴診器と触診からは肺と骨には異常はなく、肋骨周辺の痛みは咳による筋肉の痛み(compression painと先生はおっしゃていましたが)。咳止めシロップ、湿布、塗るタイプの炎症止めとパラセタモールを処方され、1週間それで治療してみましたが、4月6日になっても咳はとまらず、胸部と肋骨周辺のつっぱるような感じと痛みも変化がありませんでした。この時点では、左肋骨周辺と左胸部に痛みが移り、その後両胸のすぐ下あたりが咳をすると痛みました。自分では鼻腔炎おこしていて鼻が喉に落ちてきてでて咳が出てるように感じられたので(最初の頃は咳喘息のように咳をしすぎて気道が狭くなり息をはききる前に咳こむような感じだったので日本で処方された気道を広げるパッチ薬を貼っていた)、薬局の薬剤師に相談して痰のでる咳にきくカルボスティン5%の咳止めシロップを買って10日間飲みました。4月16日頃、咳はほとんど治まり痰が時々出てくる感じでしたが、両胸のすぐ下のあたりと右肋骨周辺がつっぱる感じがまだありました(左肋骨周辺と左胸の痛みは消失)。現時点では咳が出ていないので筋肉の痛みはあまり感じないのですが、右の肋骨周辺だけ以前より硬くつっぱるような感じがしています。このまま湿布をはっていれば自然に治るのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師