第3胸椎(T3)ヘルニアについて
person30代/男性 -
【経過】
ゴールデンウィーク中に運動不足解消のために、ビリーズブートキャンプで汗をかきました。
ゴールデンウィーク明け(運動の2日後)、PC事務仕事中に突然、左前胸部にスジを痛めたような痛みが始まりました。
次第に痛みは強くなり翌日整形外科を受診しましたが、エコーで見る限り痛みがある部位に整形外科領域での破綻はないとのことでした。念の為、循環器科の受診を勧められたので受診しましたが、循環器にも異常はないとのことでした。
様子を見るしかないと思いましたが、痛みは一向に改善せず、今度は左肩甲骨も痛み始めました。また、左上腕部も痛むときがありました。
このサイトを見て頚椎に起因しているかもしれないと思い、2週間後、再度同じ整形外科を受診し、MRIを撮ると、第3胸椎(T3)のところがヘルニアだと言われました。確かに黒い部分が脊髄(背中)側に少し出ていました。
薬は痛み止めと神経の痛みを抑える薬(薬名を書けないようです)が処方されました。
しかし、帰宅後、胸椎ヘルニアを調べると、比較的稀な上、通常は胸椎の下のほうがヘルニアになることが多いようでした。
【質問1】
私の左上胸部と肩甲骨の痛みの症状は第3胸椎ヘルニアに起因するという診断は妥当でしょうか?
【質問2】
通常、胸椎は肋骨もあるため、器質的に安定しているとの記述を見ましたが、既往歴のない人がなることは珍しくないのでしょうか?
なお、横になると症状は治まり、夜になると比較的楽になるきがします。体型は痩せ型で、運動不足かつ猫背です。仕事は事務仕事で、PC作業が多いです。
何卒ご助言のほど、よろしくお願いいたします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。