右脚の入力できない症状

person50代/男性 -

― 右脚の入力できない症状 ―

☆ いつも、お世話になります。 ここ2年以上悩んでいる身体症状について、諸賢のお知恵を伺いたく 質問させて頂きます。
当方52歳ヲヤヂ ジョガーの端くれ (でした)、20歳前半より数km走り始め 2016年までは 主にフルやウルトラマラソンに数回/年間出走程度でした。
2018/01頃より 右脚の蹴り出し 右脚の着地に力が入らない症状が発生し、2020/05時点 2年以上経過時点でも 改善されておらず、走ることができない状況です。

下記、詳細状況
1) 走ろうとすると、右脚の膝下が 短距離の内に力が入らなくなり、歩かざるを得なくなる
走行200m~500mで歩き、これを繰り返し
2) 蹴り出しが弱く、ストライドが小さい
3) 着地時に力が入らず、膝がガクッと曲がってしまう
4) 右側の大腿四頭筋 (膝頭の上内側) と 腸骨筋 (腰骨の外側側面)が、左側のそれらに対し 発達した (発症以前は、均等でした)
5) 右脚の膝下の筋肉 (ヒラメ筋 足裏の筋肉)は、発症以前と同様の外観
6) 脳神経外科にて診察 MRI (頭部 腰部)検査の結果、不具合なし 原因不明
7) 3ヶ所の鍼灸院に通院したが、(1次的に短期回復したものの) 治療できず、自分から通院中断 (最短3週間 最長4カ月間)
8) 現在、漢方医に通院しており、本来の用途とは異なるが 血流改善による神経性麻痺の改善を期待し、リマプロスト1錠を 毎食後に服用指示頂いている

以上の原因のご推測、改善の可能性ある治療方法のご教示を、何卒 宜しくお願い致します。
より詳細な情報が必要でしたら、追記などで ご紹介させて頂きたく思います。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師