IPMNと診断なんですが

person50代/男性 -

先月、ちょうど一月前に深夜左脇腹の痛みで目が覚めて救急車を呼んでもらい入院しました。当初CTを撮ったら膵臓が三倍ぐらい膨らんでると言われて急性膵炎と診断されました。ただ僕は暴飲暴食はしてませんし、お酒も当日はワインをグラスに一杯ていどしか飲んでおらず、先生からの入院して原因を調べましょうと言うことでした。翌日から、MRIと血管造影をしたところ水の袋があると言われ、病名を聞いたらIPMNとの事でした。初めて聞くので恐くなりましたが向き合うしかないと思いました。絶飲食と点滴で一週間後に血液の数値も痛みも落ち着いたので七日目に、経過観察していきましょうということで退院して1ヶ月後に検査に来て下さい。となりました。その後二週間ほどは何ともなかったのですがしばらくすると背中のあたりからの重苦しい違和感と胸むかつきが何度かありました。がしばらくするとおさまったのですが今度は10日ほど前に痛みは無いのですが胸の圧迫感とむかつきが酷かったので前のこともあるのですぐに病院に行きました。診察してもらったら、前よりも膵臓が腫れているとの事でした。即、入院して精密検査になりました。血液、CT、MRI、血管造影、ERCP、EUS-FNAをしました。結果を聞きましたら、袋の中に小さい腫瘍があるとのことで手術になると先生がおっしゃっいました。悪性良性かはわからないとの事でその他に腫瘍は無かったようです。
手術すれば完治しますか❓と聞いたら可能性はあると言われました。なかなかの手術なのに何とも言えないような雰囲気でしたので正直、不安になり今夜家族と主治医と話し合いますがもし、手術するなら専門医がいる所でと思ってますがどうすればいいか悩んでおります。病状も不安で仕方ありません。ちなみに治療中も診察や会話もほとんどなく検査時間が六時間待たされたり、未だに触手もありません。どうすればよいかアドバイス下さい

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師