肩の痛みの治療と医師への相談の仕方

person50代/女性 -

4月から徐々に左上腕部に痛みを生じ、5月中旬に自転車に乗っていて、止まった時に少しよろめいて横にあった壁に手をついたら激痛が走り、しばらく身動きできなくなりました。その後、徐々に痛みが強くなり、睡眠が浅くなってきていました。そこで、6月1日に糖尿病の治療に通っている総合病院に行きました。四肢外傷センターに回され診察を受けました。以下、そのドクターの説明です。
1.レントゲンの結果、骨には異常がない
2.手術をしないなら、MRIとかを取るのは無駄(手術はしたくないと伝えました)
3.薬と湿布でしばらく様子をみるように
4.近くに肩専門の整形外科があるので、そこならヒアルロン酸の注射などしてくれるだろう
5.もしかしたらその先生の指示で、再度検査にこちらに回されるかもしれない
診断の言葉は一切ありませんでしたので、私から質問として、五十肩と腱板断裂の違いを聞きましたが、「要はどちらも炎症が起こっているということ」と言われました。
処方されたのは、1日2枚以内しか使用してはいけない湿布とロキソニンとレバミピドで、痛みが治まってきたら痛み止めは頓服として、毎回服用しなくてもよい、とのことでした。本日6月13日現在、痛み止めを服用すると少し痛みはなくなりますが、服用しないと痛みは軽減しないので仕事にも支障をきたすため、昼間はずっと飲み続けており、夜は湿布だけでなんとかしようとしています。質問は、
1.この医者のスタンスが信頼できないので、この医者紹介の病院に行く気になれず、再度同じ総合病院で別の医者に診てもらうのはしてもいいものか(2年前に半月板断裂の診察・治療をしてくれた医師は非常に優秀でした)
2.この症状がどんな病気かを知るためにMRIとかの検査を受けて診断を受けるのは、手術をしないならしてはいけないことなのか
です。よろしくご回答願います。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師