原因不明のALTの上昇
person30代/女性 -
今年5月、献血で肝臓の数値(ALT)が基準値を大きく外れていたため医療機関を受診。近所のクリニックで採血した結果下がっていたのですが、翌月会社の健康診断ではまた数値が上昇しており再度クリニックを受診。腹部エコー、精密検査の結果、また下がっていたためエコーでも所見なしで特に問題ないと判断され、数値も「500を超えなければ大丈夫」と言われ、経過観察も必要なしで通院を終了しました。
しかし、翌月献血したところまた数値が上がっていました。経過を見る限り3桁を超えているような状態がわりと長く続いているように見えます。自覚症状がないとはいえ、基準値を超えているということは肝臓が壊れている証拠なのでしょうか?そして本当にこのまま放置して良いのか不安です。
ちなみにBMIは19.8で、食事にも気を付けており、飲酒なし。運動は平日は30分程度のウォーキングと1時間程度の家事、休日は1時間程度のウォーキングをしています。
生理痛の軽減のために低用量ピルを服用していますが、以前から服用しているものであり、薬による上昇は考えられないと医師によって否定されています。サプリ等も一切服用なし。
3月下旬(献血)ALT 35
4月下旬(献血)ALT 142
5月下旬(献血)ALT 200
5月下旬(クリニック)ALT 64 AST 33
6月上旬(献血)ALT 111
6月中旬(健康診断)ALT 166 AST 64
6月下旬(クリニック)ALT 91 AST 32
7月中旬(献血)ALT 171
精密検査結果
プロトロンビン時間、抗核抗体半定量 すべて基準値 HA-IgM抗体(-) HBs抗原/CLIA(-) IgM抗体(-) EBV抗VCA-IgM 10未満 EBV抗EBNA抗体 80倍 Ig-G 1225 Ig-A 175 IgA-HEV抗体(-) ウィルス肝炎 陰性
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。