糖尿病性腎症と鎮痛消炎湿布薬
person60代/男性 -
糖尿病性腎症があり、ドクターからは、出来るだけ鎮痛剤は服用しないで、と言われています。
一週間前より右側股関節に痛みがあり、立った時や寝ていて、足を伸ばした状態から動かそうと膝を曲げようとすると、右側股関節に結構な痛みが起こります。痛みを我慢して、何回か膝の曲げ伸ばしをすると、なんとか動けるようになります。
普通の湿布を貼っても、全く効果が無かったので、市販の鎮痛消炎湿布薬、ボルタレンテープを貼ったところ、すぐに痛みは無くなりました。
しかし外して半日ぐらいすると、以前ほどではありませんが、また痛みだしました。
またボルタレンを貼ろうと思うのですが、あまりにも効果が強かった(痛みがなくなった)ので鎮痛成分が強く腎臓に悪影響があるのではないか?と思い、質問しました。腎症がある場合、鎮痛消炎湿布薬は使用は控えるべきでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。