分枝型IPMNについて
person50代/男性 -
今年2月下旬に腹部のみぞおち部分が痛み検査したところ、分枝型IPMNと診断されました。
その後、造影剤MRI・造影剤CT・EUS・検査入院による膵液検査を実施し、結果として、膵体尾部に35mm大の嚢胞があり、良性の嚢胞と診断されました。
当面は良性につき、経過観察となりましたが、依然としてみぞおちが痛く、市販のロキソニンを常用しております。
医師からは、痛むことはないといわれておりますが、みぞおちが痛く困っております。質問としては、この様な病気でみぞおちが痛むことはあるのでしょうか?また、手術は大掛かりのため、出来れば避けたいと思いますが、手術はした方が良いのでしょうか?手術の場合は、腹腔鏡で実施はできるものでしょうか?
なお、その他に現在糖尿病を患っており、秋には腎臓に20mmに腫瘍があり、腹腔鏡での手術を行う予定です。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。