潰した蚊から出る血液でHIVに感染しますか??
person20代/女性 -
車内で蚊を見つけ、潰そうとした時に気付かず、太ももで潰してしまっていました。
それに気付かず、1日過ごしてしまい、気付いたらハーフパンツの太ももの裏の部分に血が染み付いていて、車のシートにも潰れた蚊が付いていました。
蚊に刺されることによりhivに感染しない仕組みは理解しているのですが、今回は潰した蚊から出てきた血液で、また足がかゆくて足に沢山のかいた傷(少し血が出る程度の)があるので、ハーツパンツを履いていたので、足も露出していましたし、潰した蚊が吸った血液がもしHIV感染者のものだったらHIVになるのではないかと心配です。
調べると、蚊の吸った血液では感染に必要な量より少ないというのも見るのですが、針刺し事故や感染者と歯ブラシを(血液が付着していた場合)共有した場合でも感染のリスクがあると書いてあるのに、潰した蚊から出てきた血が結構量があったように感じたので潰した蚊の血で感染に必要な量より少ないというのも信じられません、、、
このような場合、hivに感染する可能性はありますか?
また、蚊を潰した時に血が出てきた場合その血がHIVに感染する原因にならない理由がわかれば教えていただきたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。