10日間ほど続く不調。息苦しさ、咳と微熱
person40代/男性 -
7月23日(木)夕方から、若干の息苦しさ、だるさ、軽い咳の症状があり、26日まで横になって過ごしました。
※京都府在住・在勤ですが、普段は車通勤で、22日夜に少し小雨に当たりクーラーの効いたバスで帰宅。
27日(月)は体の重さを感じながらも出勤。夕方には37.4度程度の発熱があり、総合感冒薬を購入、28日(火)から仕事は休んでいます。総合感冒薬は、28日夜と29日朝のみ飲んでおり以後は服用していません。
その後、朝は36.7~36.9度で推移、夕方から夜にかけ発熱感とともに37.0~37.2度程度の体温です。
29日(水)は夜間も久々に体がすっきりした感じがありましたが、30日以降現在まで36.7~37.1度で、夜間に若干熱っぽさを感じることがあります(夕方~夜間でも発熱感があったりなかったりという感じ)。
30日に内科を受診。風邪ではないかと言われ、メジコン、プランルカスト、セルベックスを処方されました。ただ、メジコン、プランルカストを服用後に悪心が出たため以後服用していません。
咳の症状は、立っている時、座っている時にたまに出る感じで、横になっているときはほぼ出ません。
息苦しさについては、6月頃にも仕事中に感じたことがありましたが、1分間の呼吸回数は12回~13回程度です。食事中にしんどさを感じることもありましたが今は改善しています。ここ数日特に感じているのが、就寝直前、起床時の息苦しさ、胸の圧迫感です。鼻づまりは慢性的にあり、以前睡眠時無呼吸症の検査をした時は、鼻づまりと診断されました。また、20代の時に過呼吸と診断されたこともあります。
ちなみに体調悪化後、喫煙も飲酒もやめています。
ここ数日、気分的にも上向きになり外に買い物に行ったり、なるべく起きて家事もしていますが、コロナの不安もあり明日から出勤していいものかご悩んでいます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。