頸椎脊髄症 脊柱管狭窄症の排便排尿障害について

person60代/女性 -

1年前に頸椎脊髄症および脊柱管狭窄症と診断されています。1か月くらいまでは足と手の痛みくらいで 歩行も問題なかったのですが 最近足裏のしびれ 手のこわばりを自覚しやや不安に思っていた矢先 ほぼ同時期に 長引く便秘と残尿感 尿の勢いが悪い等 不快な症状が出てきました。この病気についてふれた本にはいずれも「排便排尿障害」が出たら要注意!と書いてあるので 不安にかられ現在かかっているクリニックで相談してみたのですがこの病気が原因かは100%特定できない 手術によってあるいは改善するかもしれないが保証の限りではないとの説明を受けました。当然 手術による他のリスクも存在するとのこと
手術については「必ずしも改善はしない」というのは色々聞いているのですが 今一番気になるのは このまま放置して神経の圧迫が進むと さらに回復が難しいのでは?という点です。ちなみに脊柱管狭窄症については「馬尾 神経根 混在型」との診断です。
この心配事のせいで 不眠にも悩まされる毎日です
アドバイス よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師