慢性B型肝炎で薬服用中の飲酒について
person50代/男性 -
ご質問致します。
現在51歳男性で、20歳の時に慢性B型肝炎と診断され当時インターフェロン治療し、
その後3か月くらい注射の治療を受けました。
その当時GOT,GPTなどが600あたりから100を切るくらいになったので、病院で定期検査なども受けずに46歳まで経過しました。
その間40~45歳くらいには健康診断で正常値に入っていたり2桁で推移していましたが、46歳の時に数値が400を超え受診しました。
その後~現在は専門医にかかり、ベムリディーの服用と3か月に1度の血液検査、半年に1度のエコー検査を欠かさずし、数値は薬服用から2か月で正常値、ウィルスも検出せずでしっかり薬も効いているとのことです。
46歳まではお酒をほぼ毎日飲んでいました。
46歳で健康診断で今の病院にかかってから、やはりまずいと思い2年間全く飲酒はしていませんでしたが、その後2週間に缶ビール1本・・・週末に2本、今では土日に350mlの9%のアルコールを土日に2本ずつ飲んでいます・・・。
それでも数値が凄く安定しているので自己判断で飲んでしまっています。
主治医には最初聞いたとき、忘年会や新年会、そういった集まりで飲むには大丈夫ですが
日々の飲酒はされないことを信じていますと言われ、なかなか今のことを言い出せない状態です・・。お恥ずかしいです。
5年前の肝生検では肝炎としては中程度で肝硬変は無いとまあ良くはないんだなと感じました。
長くなりましたが、このまま飲酒を続けるとどういったことになるのか、またこれ位だと大丈夫、絶対飲酒ですなどがしりたいです。
と言うか、実はお酒をやめたいと思っています。
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。