頸椎椎間板ヘルニア 診察後の他の先生からの意見
person40代/男性 -
先々月の6月末に腕の痺れが何日か続いたため、整形外科を受診。
CT、MRIの結果にて頸椎椎間板ヘルニアと診断されました。
1ヶ月間の投薬治療を行い、再受診したところ痺れや手の開き具合から手術を薦められ、かかりつけの某有名病院(他科にてかかりつけとなっています)に紹介状を書いて頂きました。
昨日、紹介状を持参し診断を受けたところその先生の見立ては3ヶ月間様子見すれば、9割方の人は治るとのことでした。
手術に賛成だった私としては、「手術はどうでしょうか」と食い下がったところ、「では、1ヶ月の投薬治療を行い、その期間中に気持ちが手術に傾くのであればやぶさかではないので考えてきて下さい」とのことでした。勿論、手術のリスクも考えて。
(どれほどのリスクがあるんだろう)
私的には腕の痺れだけでなく、首や肩の鈍痛や倦怠感に長年悩まされてきたこと、手術をして良くなるのであれば手術を受けたいと考えています。
先生から処方された薬で痛みが和らいだとしてもその考えは変えたくない・・と思っているのですが、他の専門家の先生の御意見を頂戴したく、アドバイスを頂けないでしょうか・・
追伸 今回の痺れの症状から、紹介状を書いて頂いていた病院では傷病請求を書いて頂いていましたが、某有名病院では書いて頂けませんでした。
何だか不満です。
此方も併せて宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。