頸椎のずれ、狭窄症について
person50代/女性 -
いつもお世話になっております。
先日室内で転倒し、その後左肩と首に痛み、軽いめまいがあったため、総合病院の救急外来を受診しました。首のレントゲンをとったところ、5番目と6番目の頸椎が後ろにずれており、やや狭窄もあった状態です。また後部に小さな石灰化もありました。改めて整形外科を受診することになりましたが、首とのことでとても怖い気持ちでおります。なお、処方された湿布薬で左肩と首の痛みは軽減しました。めまいも現在は感じられなくなっています。ただ、先ほど両腕を上げて背筋を伸ばした状態で伸びをしたところ、右側頭部にこわばりが生じ、耳鳴りがしました。耳鳴りは収まりましたが、こわばりは若干継続しております。こわばりのせいか、耳周りに閉塞感があります。聞こえについて、イヤホンで左と右の聞こえの違いを確認しましたが、大きな違いはありませんでした。しかしながら、低音が聞き取りにくい難聴もあると聞き、怖くなっております。先日、胆嚢摘出の手術をしたばかりで、次から次へと不調がある状態で疲れました。頸椎のずれは治せるものでしょうか。狭窄は症状がなければ保存療法で様子見できるでしょうか。耳周囲のこわばりも整形外科範疇になりますでしょうか。ご意見をよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。