膵嚢胞性病変の疑いについて
person30代/女性 -
頻尿感に悩んでおり、2ヶ月間過活動膀胱の治療をしている最中、先週月曜日に右腹部の激痛に襲われ尿検査と単純CTで腹部を確認したところ尿潜血プラス2、細菌有、右腎臓から結石が見つかりました。
腎盂炎にならない様にお薬を処方され、痛みは軽快しています。
が、問題はその単純CTで膵腫大、膵尾部に20ミリほどの嚢胞を認める、膵主管拡張はなしとのコメントがありました。地域の中規模病院でしたので、同じ病院内の消化器内科に回して頂き、超音波検査、血液検査をしていただきその結果待ちです。
この診断結果は来週火曜日に聞きに行きます。
膵嚢胞性病変の疑いという言葉に衝撃を受け、その日以来左肩下、肋骨上あたりの痛みが出てくる様になり、恐怖で毎日眠れません。膵臓癌になってしまうのか、もう長くは生きられないのかと不安で仕方ありません。また、膵嚢胞が背中を押してこの様な痛みになっているのでしょうか。
医師からは急を急ぐものではなく、膵腫大も年齢相応と思う、若年層は膵臓が大きいので、慌てず落ち着く様にと言われますが、気が気じゃありません。
今後の展開として、可能性など、落ち着いて考えられる様、アドバイスお願い致します。当方38歳、大きな病気の経験はありません。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。