手のむくみ・こわばりについて
person50代/男性 -
今年3月に手根管症候群と診断され、開放手術を受けました。(両手)
その後の神経の反応を見る検査で数値が改善されたため終診となりました。
症状的にも掌のしびれはなくなったのですが、逆に手のひらのむくみ・こわばりがひどくなってきました。(手の指が腫れた感じで指を握りしめる事が出来ない症状。親指・小指は問題なく握れるのですが人差し指・中指・薬指が腫れた感じで最後までしっかりと握りしめる事が出来ません。また、逆に反らせようとすると第2関節に痛みが生じてうまく反らせる事が出来ません)
終診時に主治医からは「腱鞘炎を併発しているかもしれないので、どうしても気になるなら手術を勧める」と言われました。
そこで以下にお訊ねします。
1.現在の症状は腱鞘炎の症状でしょうか?それとも手根管症候群の回復途中の症状でしょうか?(主治医からは手が握れないのは手術時にいくつかの血管が切断された影響で、血管が新たに造られれば改善するが長期間を要すると言われています)
2.以前にもこちらのサイトで伺ったのですが、リハビリ等の方法で改善できる方法があればご教示願います。(前回質問時には入浴時のマッサージを勧められ、実行してはいますが改善の実感がありません)
以上、ご意見をよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。