レントゲンに写った石灰
person40代/女性 -
1週間前に、右足のくるぶしから甲のあたりを捻挫し、本日受診し靭帯が損傷との診断を受けました。
レントゲンの時に負傷箇所ではなく、ふくらはぎのあたりにレントゲン写真で見て直径1センチ程の石灰化した丸いものが写っていました。
医師の先生が、ふくらはぎあたりをさわり、とくに塊やしこりがないので、「たまたま写ったのかな?とりあえず様子見で。腫瘍なんかになると怖いけど。」とのことでした。その後説明は無く、混んでいて伺いづらい感じだったので、質問していないのですが、こういったことは、特に問題無くてもレントゲン写真でたまにあることなのでしょうか?
腫瘍になったり、悪性化したら‥などと、不安な気持ちになってしまいました。
自分で触っても分からず、ただのコリようなものに当たっては、これかな?と心配になったり、気分がスッキリしません。今後、触ってみて、固い石みたいなものに当たったら受診する感じでよいのでしょうか?
このまま特に気にしなくても大丈夫なのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。