爪楊枝 B型肝炎などの感染症
person乳幼児/女性 -
20代の頃に輸血によって激症肝炎になり、その後回復した70代の高齢の親族がいます。
既往歴は詳しくありませんがたまに透析をしているというのも聞きました。
その親族が子供に口腔内の食べかすをとるのに使用した爪楊枝で食べ物を食べさせました。
まさかそんなことをするとは思わず、気づいてすぐにとめましたが何口か食べてしまいました。
子供はB型肝炎のワクチン接種済み、抗体の有無はわかりません。
子供は感染すると一生感染したままと聞くので不安です。
1、これから親族の既往歴などを聞く予定ですが、この場合どのような感染症の可能性がありますか?
2、そしてどのような検査が必要ですか?
3、感染した可能性のある日からどのぐらいの期間が必要ですか?(たとえばHIVは感染の可能性のある日から3ヶ月後にならないとわからないと聞きます。)
4、友人に大人になってからB型肝炎になり完治しキャリアじゃない人がいます。親族も大人になってからの感染なのでキャリアじゃない可能性もありますか?
私は不安障害、鬱で治療中で抗うつ薬を飲んでいますがかなり今不安です。
素人なのでどのぐらい心配するべきことかわかりませんし整理できません。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。