コロナのストレスと外食

person20代/男性 -

医療従事者の家族が、最近食べることがコロナのストレス解消になっているように思います。元々たくさん食べていた量がさらに増え、お腹も一層突き出しています。

それだけならまだしも、2人での飲食で感染した事例もネット上に複数ある中、別居の家族や同居の家族などとの2,3人の外食を、あれこれ理由を付けて開催しています。(私は行きません)

今後、政府の飲食店支援キャンペーンが始まると、さらにひどくなりそうです。

1 その家族は、BMI30の肥満、糖尿病、高齢と、重症化リスクは人並み以上に高そうです。

危機感が無く、万一コロナになった時の同僚や入院患者への影響が分かっているのか疑問です。コロナへの危機意識をどう持たせるとよいですか??

2 職場でコロナのストレスがあり、また危機感の高い友人達に会うことを断られるなど、一定の我慢をしていることは分かります。

しかし、ハイリスクの人間がリスクを背負ってまで頻繁に飲食店に家族を集め、話ながら食べることには疑問で、今やる必要性が分かりません。

「ガラケーなのでオンライン飲み会はできないが、愚痴などを話すなら電話でも十分で、顔を見て話したいなら家族のスマホを借りてビデオ通話すればいいのでは?」と言いましたが、聞く耳を持ちませんでした。

その家族は、目先の楽しみに飛びつき、来年以降の楽しみ(親戚の結婚式、年金支給開始など)が見えてないように思います。

先生方は、コロナ対策と外食を楽しむことについて、どう考えていますか??

3 先生方は、コロナのストレスをどう解消していますか??

長い文章にお付き合いありがとうございました。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師