白内障手術後の近視度合について
person50代/女性 -
もともと強度近視(0.1以下)でコンタクト、眼鏡を使用していましたが(眼鏡を作ると瓶底眼鏡になります、度数-17)、白内障が進み近くも遠くも見えなくなってきたので手術をすることになりました。
単焦点のレンズが希望で先生には中距離焦点を勧められたのですが、中距離だと老眼鏡と遠くを見る用の眼鏡の両方が必要とのこと。
自分的にはスマホや読書をしたり手芸などするのに近距離レンズで眼鏡なしで見え、遠くを見るのは今までのようにメガネやコンタクトでいいと思っているのですが、その場合近視の度合いは今よりも改善するのでしょうか。先生は中距離で通常生活の際眼鏡でない方が楽だよとおっしゃるのですが、今まで眼鏡・コンタクトで暮らしてきたのでそれほど不便には感じませんが、ただ瓶底眼鏡が普通の厚みの眼鏡くらいになればいいなあと思っています。
近距離レンズでもド近眼が近眼くらいのレベルにはなるのでしょうか?
また視力が安定してきたらコンタクトを作ることは可能でしょうか?目を傷つける恐れがあるのでコンタクトはしない方が良いのでしょうか。
コンタクト可能であれば、今まではハードコンタクトで慣れているのですがそのままハードコンタクトで度数の合ったものでいいのかソフトコンタクトで使い捨てなどにした方が良いのでしょうか。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。