糖尿病と生きるコツ★2

person50代/女性 -

「食事と運動」による自己管理は、試行錯誤の毎日。「これでいいの?」などの壁が随所に現れます。より前向きに、くじけることなく管理していくために、治療における正しい知識・経験談を集めたいと考えております。

ちなみに目下の関心事は
●運動療法における適切な運動量
●正しい姿勢保持の効果(←何かありそうだと思うようになりました)
その他にも*風邪などで運動できないときの食事*寒い時期の血圧管理について等々…、日常生活での季節的な注意点なども大歓迎です。

◆◆お医者様へ◆◆
◇お医者様同士での、糖尿病治療に関する情報交換の場としてもご活用頂ければと存じます。

◆◆会員の皆様へ◆◆
◇糖尿病患者・近親者の方は、どなたでもお気軽にご参加くださいませ。
◇質問のある方はタイトル冒頭に★をお願いします(埋没防止の為)
◇個人的な質問は専門カテゴリーでお願いします。
◇女性または男性特有の悩みについては、異性の閲覧者の存在を考慮して「男子(女人)禁制の話題です」等、タイトル等を工夫してお互いスルーできるようにして下さると助かります。
◇「こんな時、どうしたら?」のような疑問は、皆で一緒に考えたいと思います。

※糖尿病患者ならではの疑問・悩みは、患者外の方には理解し得ない部分も多いかと思われます。混乱を避ける為に、患者及び近親者以外の方の参加はご遠慮願いたく存じます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師