血液検査によるクラミジアの感染判定について
person30代/男性 -
先日、ブライダルチェックで血液検査を行い
下記のような結果が出ました。
C. トラコマティス抗体
IgA 判定 陽性
IgG 判定 陽性
担当医からは「クラミジアに感染しているので治療が必要」と言われ、服薬による治療を行うことになりました。
すぐにパートナーに結果を伝え、パートナーは別の病院で検査を受けたのですが、
そちらの病院で私の血液検査の件を医師に伝えたところ
血液検査では現時点で感染しているかどうかは判別できないから尿検査をする必要があると言われたとのことです。
私が血液検査を受けた病院の医師と
パートナーの診断を行った医師の言っていることが一致していないため
どちらの医師の発言を信じればいいのかわかりません。
素人ながらにネットで検索する限り、
IgAは「初感染と再感染時に約2週間で上昇し、6ヶ月で消失する活動性抗体」と知りましたので、この情報が正しければ、少なくとも6ヶ月以内に感染した可能性があるのかと考えていますが、現在も感染中と判断していいものなのかどうかがやはりわかりません。
以上を踏まえ、2点、質問をさせていただきたいです。
1. 前述の血液検査の結果のみで、現時点でクラミジアに感染していると断言できるものなのでしょうか
2. 今までクラミジアの治療を行ったことがないのですが、感染しても自然治癒することはあり得るのでしょうか
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。