親指外傷(先端切断)後の痺れと過敏症状
person50代/女性 -
今年の3月半ばに、仕事中にローラーに左手の指の根本辺りまでを挟まれ、幸い親指以外は骨折も外傷もなかったのですが、親指の指先をちぎれる形で切断しました。指先の骨を少し破損し、取れた指先といっしょに神経も一部なくなりました。爪母?は残りました。当日、大きな総合病院の形成外科にて、人工真皮貼付の手術を受け、肉芽形成、5月半ばに上皮化しました。薄く細い指先となりましたが、爪も伸びてきました。爪の先まで感覚はあります。
あとは皮膚移植するかどうかはご本人次第だと主治医に言われ、一旦診察は6月に終了、次回は一年後です。飲み薬は出してもらえませんでした。
外傷は塞がりましたが、痺れ・過敏などの神経障害が辛く、親指をほぼ使えません。指腹に圧力をかけることができないので、つまみ動作ができません。伸びてきた爪先と人差し指で柔らかく軽いものならつまめますが、親指を使うことを避け、人差し指と中指でつまんでしまいます。出来ないことも多々あります。
この痺れや過敏は時間が経つと少しずつでも和らぐ望みはあるでしょうか?主治医の先生のお話から、痺れが全くなくなることはないだろうと諦めてはいますが、つまみ動作が出来、残る痺れに慣れることが出来る程度までには治まってほしいです。不意にぽんっと当たってしまうと痛く感じますが、指腹をゆっくり押すと違和感はありますがすごく痛いという程ではありません。触れていなければ、痺れも痛みも感じません。もう痺れなのか痛みなのかわからなくなってきました。ずっと絆創膏を貼っています。このような症状は難治な「末梢性神経障害性疼痛」に該当しますか?また、どのようなお薬が適していますか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。