幼児の額の縫い傷にキズパワーパッド
person乳幼児/男性 -
2歳の男子です。公園の坂で転がり、アスファルトにおでこをぶつけてしまい、結構な出血。
休日であったものの緊急対応いただいた脳神経外科で二針縫っていただきました。一週間後に抜糸に来るように言われましたが、傷は残るとも言われて、形成外科の受診を希望的すると紹介状を書いてくださいました。
2日後に形成外科に行くことができ、傷の状況をみていただいたところ、応急処置としては100点で綺麗に縫われていること、よってあとは自然治癒を待つだけと言われてました。どちらのお医者さんからも特に傷跡のケア、例えば乾燥させないように等、ケアの説明はありませんでした。特に何かのケアをする必要がないからだと理解しています。ただし、親として少しでも傷が綺麗に治って欲しいとも思ってしまいます。
そこで、本題ですが、今回の場合、タイトルにあるように縫い傷にキズパワーパッドをはることは少しでも傷を綺麗に治すことに役立つでしょうか。または、逆にキズパワーパッドをつける方が綺麗に治らないでしょうか。
長々となりましまが、ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。