5歳で右肩骨髄炎になりました。

person40代/女性 -

現在44歳ですが、5歳の時に「右肩骨髄炎」という病気になりました。当時、右腕が左と比べて半分ほど程の長さしかなく、手術で担当の先生が新しい骨を作ってくれると母から聞いた記憶があります。主治医の先生に退院しても歯医者さんに行き続けないとだめだよと言われたのを憶えています。
大人になってから入院したのは都内の国立病院だと聞いて驚きました。
私の退院と同時に母が離婚をしたので詳しく聞ける身内がいません。
30代で手術した箇所に違和感を感じた事があり、父に相談したところ、人工骨ではなくて、7歳の女の子の骨を移植する大きな手術だったと教えてくれました。地元の整形外科で手術した箇所をレントゲンで診てもらったところ、「移植したとは思えない程きれいな状態ですね、移植したとお父さんに言われたの?」と聞かれました。。
現在、歯の治療中ですが骨髄炎を患った頃から大変お世話になった歯科病院なのですが、抜歯できない歯があり、あちこちハシゴしましたが治療が難しいらしく近場の口腔外科のある病院を紹介してもらいました。骨髄炎の事は初回のアンケート用紙に書きましたが、抜歯が済んだ後はかかりつけの病院で抜糸してもらってくださいとの事でした。歯科医院をハシゴしていた時にある先生が研修医のような方を4、5人連れて私の口の中をカメラで何枚も撮影されたりしたことがあったので、やはり自分の歯に普通と違う何かがあるのかと気になっているのと、現在の口腔外科の先生に、ここでの治療をお願いしてもいいものなのか考えてしまいます。
幼少時に患った右肩骨髄炎が骨移植する様な病気なのか、そんな昔に完治した骨髄炎に再発はあるのか、分かる範囲で構いませんので教えて頂ければと思います。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師