胃全摘後の総胆管結石
person70代以上/男性 -
82歳の父についての質問です。
68歳で胃癌にて胃全摘。胆嚢も同時に切除済み。6センチの胸腹部大動脈瘤あり。高齢のため無治療で経過観察中。
○20日夕方に体調異変を感じた。熱が37.5度。1時間程度で39度まで上昇。保健所に相談したところ、症状から新型コロナの可能性は極めて低いと言われたため、様子を見ていたところ、深夜2時ごろには37.5度まで下がった。
○21日の朝、ふたたび38.3度まで上昇したためかかりつけ内科受診。採血で白血球16000台、CRP8.7、リンパ球6.7、レントゲンで左肺に肺炎疑いのため大きな病院に移動。
○CTにて、総胆管にモヤモヤ?があり、採血の結果も胆管炎で間違いないようであるため、23日にMRIで検査予定。
21日に入院し、夕方から抗菌薬の点滴で22日朝には36.7度まで下がりました。採血結果も、1日でかなり改善したとのこと。
総胆管結石であった場合の処置は、胃全摘しているため、通常よりかなり高度になること、また大動脈瘤があるためかなりのリスクがある、大動脈瘤の手術を先にしないと難しいかも、と言われています。
年齢や本人の希望もあり、今後も体に負担の大きな手術は全くかんがえておりません。
質問です。
1.このような場合、体に負担があまりかからないような、なにか方法はないでしょうか?
2.放置した場合、どの程度の期間で胆管炎を繰り返すものですか?
例えば1年とか2年とか、運良く石が詰まらない、などはあり得る話でしょうか?
3.現在は総胆管結石が確定していませんが、抗菌薬の点滴のみで症状改善するものですか?熱はやはり胆管炎からでしょうか?肺炎はCTでもはっきりしませんでした。
以上、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。