背中の筋硬結の影響と腹部、胸部等の違和感との関係
person60代/女性 -
68歳の妻の腹部圧迫感、膨満感と筋硬結の関係について相談します。(7月、8月に「内臓下垂に伴う辛さについて」相談した件のその後の対応についての相談です)
【状況】
今年の2月から3か月間コルセット治療の末、脊椎圧迫骨折は回復しました。しかし並行して内臓(胃、肝臓、腎臓等)が骨盤の空間に落ち込んだ状態になりました。発生後5か月ほど経ちますがお腹の膨満感、圧迫感が著しく一向に良くなりません。医者にもいろいろ相談しましたが、内臓には特に問題はないとの事で原因が全くわかりません。しいて言えば身長が5~6cm縮んだため内臓が圧迫されているためとの回答しかなく進展がありません。また、歩いていても安定感がなく外出は控えている状態です。最近は胸部や首あ足りにも違和感が広がり辛そうです。腹部の圧迫感は起床時にかなりきつく、起きてからしばらくすると少し弱まるようですが、その後立ち時間が長いと辛さが増してきます。体の動きがロボットのような感じがすると言っています。
最近(10月4週から)、やっと理学療養士による訪問リハビリを受けられるようになりました。昨日マッサジジ時に「背骨の左側(背骨と腹横の中間あたり)の筋肉が背骨と並行して長い範囲でかなり強い筋硬結となっている」との話を聞きました。(圧迫骨折まえから背骨が右側にも曲がっており、それは治っていませんがその左右のアンバランスによる負担もあるかもしれないとの事でした。)
【伺いたい事項】
この強固な筋硬結でどのような影響がありますか。またこれが上記のお腹の膨満感、圧迫感、さらに最近起きている胸、首の違和感の一因と考えられませんか。
引き続き、理学療養士さんには筋硬結部のマッサジを続けてもらいますが、治るものなのでしょうか。治るとすればどの程度かかるものでしょうか。また他にも外科的な治療があるのでしょうか
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。