レーシック手術の後遺症について
person60代/女性 -
15年前に47才でレーシックの手術を受け視力0.06から1.2迄見えるようになりました。
その時にクリニック側から眩しくなるというデメリットは伝えられなかったので夜、車を運転中対向車がいつもハイビームのライトをやけに使うな~と思ったことはありましたがレーシックの後遺症とは知りませんでした。
既に手術から15年経過しましたが、最近すれ違う自転車のライトがあまりにも眩しくて目をふさいでしまいます。
ネット検索したところ、眩しくなるのは白内障の可能性があると出てたので、眼科を受診したところ、白内障ではなく角膜を削るという手術をした後遺症ですと診断されドライアイ用の目薬位しか処方できないと言われました。
レーシック手術に対してデメリットな部分は老眼が進む事だけと思っていました。
最近どんどん老眼が進み2年の間にプラス1.0から2.5になりました。レーシックで近くが良く見える手術も出来るらしいので考えていたところですが、もっと眩しくなる感覚がひどくなるでしょうか?
又レーシックの後遺症は他にもまだ色々あるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。