プロスタンディン軟膏 指傷で固定後の拘縮リハビリ中
person50代/女性 -
2か月前に人差し指の先っぽ(本当に先)を肉欠損する程包丁で切ってしまい形成外科でプロスタンディン軟膏を処方され毎日ガーゼ塗布して現在は新皮が盛り上がってきたのですが、指全体が腫れたため手の外科を受診したら指を固定してたので拘縮が起きて浮腫してるとのことでリハビリを教えてもらい家で温めて指関節曲げをやってます。ただ怪我した箇所とその周りの皮膚が軟膏のせいなのか別な感じの浮腫と刺激感と疼痛が残りとても痛いです。針でさしたら血が出てきそうなくらい腫れてます。拘縮によるリハビリ(グーパー運動やよく指を使うことなど)を続けていても指全体の腫れは改善されずもう一方の手を添え曲げることは出来ますが(拳をつくる感じ)関節が腫れてるのでやはり激痛です。固定したため起きた拘縮の腫れと先っぽの方の腫れは軟膏による腫れなのかわかりませんが軟膏による腫れの場合は血流が良すぎるので、一度血を出した方が楽という話も聞いたことがあります。このまま拘縮のリハビリを続けて治らなかったら軟膏の副作用が残って腫れてる可能性もありますか?その場合どこにかかればよろしいでしょうか?傷の時は皮膚科形成外科にかかり、今は手の外科にかかってます。どうぞよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。