貧血及び肺機能と体のだるさ
person60代/男性 -
ご相談いたします。(63歳 男 無職)
日常、少し動いた後とか階段を上がり終えた際とか、体が重く感じることが頻繁にあります。以下に記します血液検査の内容と肺の状態に起因するのでしょうか? 余生をより良く過ごしたく思い日常生活で出来ること、治療で治ることを教えていただきたく思っています。
元々私は30代ぐらいから血液検査の赤血球数、ヘモグロビン、ヘマトクリット、血小板数の数値が低い傾向がありました。(2019年12月検査時点では赤血球数377、ヘモグロビン11.5、ヘマトクリット33.1 血小板数10.3でした。)
(上記の血液検査の値は、父と私は同じような傾向であります。)
胸部X線検査では、両側上肺野陳旧性陰影と30代位から指摘されていました。両側上肺野陳旧性陰影がある場合とない場合では肺の本来の機能はどれ位違ってくるものでしょうか?(2019年12月に医師からは肺炎又は結核が治った後の様に見えると言われました。)
尚、登山をする為平地から例えば標高500m位まで車で移動した場合、標高が高くなってくると車酔い又は軽いめまいの様な状態を起こすので、その都度1時間位休憩を取っています。
参考:私は長身痩せ型、低血圧傾向、冷える体質、BMI16.0、です。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。