サイレント・マニピュレーション後の対応について
person40代/女性 -
四十肩の治療のため、金曜日にサイレント・マニピュレーションによる施術を受け、腕の可動域はかなり広がったのですが、まだ肩周りの痛みがとれず、腕を動かすときにも思うように力が入りません。
施術を受けた当日は鎮痛・消炎作用の点滴治療を受けたためか、黙っていればそこまで痛みはありませんでした。ただ、医師からは次の診察時まで可動域を維持するために、随時ストレッチ(腕を上げるなど)するのが良いと言われ、週末に何度か、伸ばしたときに痛みがあるのを少し無理して伸ばしたのが良くなかったのか、施術を受けた日より痛みが増しているような気がします。デスクワークのため、ストレッチをせずにいると、せっかく広げたところがまた縮んでしまわないか心配なのですが、多少痛みがあってもストレッチは続けたほうがよいでしょうか。次の診察時(1週間後です)まで、可動域を維持したまま、痛みを和らげるにはどのように対処するのがよいか(ストレッチの程度、肩周りを冷やすor温めるなど)教えていただきたいです。どうぞよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。